2012-11-03

サブクラス フォース+?

だいぶ時間がたちましたけどフォースのサブには何がいいか

現在
Hu31 Ra40 Fo45
Fi43 Gu24 Te45

偏ってますねぇ
なので赤字が試した組み合わせ
それ以外は妄想です

普通のフォース前提で
打撃とか射撃フォースは考えてないです
ツリー追加もそこそこします

■+Hu 防御系Fo
火力的には貢献するスキルはゼロ
ガードスタンス・アイアンウィル・オトメなどで防御をたかめる
でもFo遠距離だし魅力は薄い
防御伸ばしたいのであればFiでスタンスのついでにHPなど振るのも手
あちらならスタンスによる火力UPもついてきます

全職ソードかつ法撃力の高いのマダムノアマガサ拾ったら考えましょう
個人的にはどっちつかずだと思うので拾っても使わない

ウォークライで敵を集めて云々は公式のねたです
ゾンディール・サザン使いましょう

■+Fi 単発火力Fo
スタンスによるテクニックの威力UPがすばらしい
特にワイズスタンスになれば50%↑
スタンスLv5スタンスアップLv10とるのが一般的で
完成も33レベル(SP+クエ無し)と早いのがいいです

ボス戦では部位ロックしての位置合わせラフォイエ
集団雑魚にもギゾンデの範囲が猛威を振るいます

ただし動き回るボス・まばらな雑魚戦ではスタンスをフル活用できない
離れた敵を攻撃できるフォースにはどうしてもデメリットが

PP周りのスキルもないので息切れも相変わらずの問題
ある程度の火力があり装備でPPを補える人にはお勧め
もしくはマグのPP回復支援など使うことが必須な組み合わせです
後スタンス切り替えるのメンドクサイ

ファイのメインツリー流用
ギアがあるので全職ナックル・ダガー等を持つとステアタ移動で早いです
ここでは割愛

+Ra とっさのWB支援+安定の高技量
全職アサルトライフル持っていればWBが打てます

WBを打っても結局武器を変えれば残弾は消えますので
一発だけどうしても欲しいというようなボス周回でもなければ必要なし

■+Gu お手軽大ダメージ
チェインは武器関係ないのでチェイン→テクでお手軽大ダメージ
単発すぎるので使い勝手は悪いと思います
でもチェイン1でも200%ガンナーずるい

アタックPPリストレイトは通常だけなので……殴る?

■+Te 持続火力Fo
ステータスもかみ合い安定の組み合わせ
攻撃力はもちろん法撃防御で上位防具を
実際サブクラスのステータスは20%加算なので大事なのは職よりもレベル
とはいっても☆10武器のステータス要求などを考えれば同系職は安定
タリス防具を共有できるのでレベル上げも楽

おすすめはPPリストレイト10・エレメント10
好みでコンバート3

新スキルのエレメントウィークヒット(弱点属性へのテク威力UP
これによりいろいろなテクを使えるようになりメリハリが出ます
今までラフォイエ・ザンぶっぱでしたからね……

PPリストレイト+チャージPPリバイバルの組み合わせで
最大PPを増やさなくても割と持ちます
Fo最大の敵息切れを解消できるクラス

リストレイト10かつ雷のPPセイブ10でゾンデは打ち放題(誇張あり
ザンも打ち放題(ry

さらにボス・バースト時のラッシュにコンバート
ちょっと面倒な敵にコンバート
任意で使えるモノケロスPBといった感じ

コンバート3だとSチャージMAXのラフォイエ連打はPPがつきますが
その他のスキルは効果時間いっぱいPPが尽きることはほぼありません

火特化フォースには効果量の変わり目のLV6・9・10まで上げるのも手
現時点で他スキルを削ってまでは過剰だと思うので3止め

欠点は完成が遅い(SP+クエ無し
リストレイト10が26Lv
+エレメント10が36Lv
+コンバート3で50Lv

個人的にテクの楽しさが広がるのでエレメント優先がオススメ
対ボス汎用火力を落とさないようフォースのスキルは火特化にしてます
一部テクは異様に使いづらいですからね……

この先は考え中
火力でマスタリ
防御で法防
11月上旬にテクター上方修正来るようなのでそれから


長々書きましたざっとこんな感じー
面白い組み合わせあれば試したいところです
スキル追加が地味に高いの
次はテクターで

0 件のコメント:

コメントを投稿